セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン@京都IT勉強会カレンダーの中の人を胴上げするイベント

参加してきました〜♪

プログラミング基礎(吉岡さん)

キャンプではこんな事をしてますよ〜。って話。。。
年齢制限なんてなければいいのに><。
参加資格を失ってからイベントを知るのは、大変悔しい。。。

  • プログラミングの基礎

デバッガの使い方を掘り下げる時間はなかったので省略でした。
大雑把に捉えると、、、
「現在の結果とあなたが期待している結果の違いを埋めるには?」って感じの話。
体系だったものを期待して待っていようと思う。

  • インターネットが変えた社会
    • 場所の制約を受けずに大規模な開発が出来る環境がある。
    • 勉強するために他人のコードを読むことも自由にできる。

海外の大学のカリキュラムをみて、勉強することも可能。
これは全く考えたことがなかったので、一度見てみようと思う。
幾つになっても遅すぎるってことはないよね。。。?

Webプログラミングの未来について(竹迫さん)
AJAJAあややは似てるけど違うというお話。
You,クライアントサイドだけでなく、サーバ側もJavaScriptでやっちゃいなYo!!
↓
HAHAHA!!ここまでできるんだよ!!

こんな感じのお話。
JavaScriptで作成したZ80エミュレータの方が速度が速いという事実を知った。

情報セキュリティ基礎(園田さん)
鍵と錠前を近くに置いておかない。
金庫に入れていても(暗号化しても)、鍵が近くにあると開けれちゃうんじゃないの?的なお話。
パスワードは定期的に変更すると、万が一パスワードを盗まれてもなんとかなるんじゃないかな〜?

ログイン用のカギと錠前を近くにおいておかないのは当然だけど、HDDを暗号化した時に気をつけていないと鍵と錠前が近くに置かれてるかもしれないというのは気をつけないといけないと思った。

やる夫で学ぶ文字コードとセキュリティ(はせがわさん)
複数の文字コードが存在するために起こる問題のお話。
見つけちゃったら、個人で質問や報告をおこなうよりIPAを通した方が相手にしてもらいやすい。
アウト!!な方法で見つけたからと言ってIPAに匿名で情報を出すことはできませんよ、と。
個人だと脆弱性を報告しても「仕様です!!」と言われてしまうことがよくある。

暗黙の変換についての話を知らなかった。

質問&ディスカッション
感想をブログで書いてくれるとうれしいという話など。

<めも>
これがあるので、詳しく書きません!!!!!
感謝の気持ちはここで伝えられた模様です。

おまけ(という名のメイン)
京大珈琲ってのをお昼に見つけて買った。
↓
キャンプキャラバン中に、これは会社の人にお土産にいいかも?と思いつく。
↓
キャンプキャラバン終了後に懇親会担当の人に説明して、ちょっと買いに行く。
↓
土曜日は売店15時までしか開いていない。
↓
キャンプキャラバンの会場に戻るとだれもいない><。
↓
迷子><。(会場を知らなかったのでw)
↓
なんとなくという野生の勘で適当に歩く。
↓
懇親会担当の人から連絡が来る♪
↓
野生の勘が当たる(方角的な話)♪
↓
懇親会に無事参加♪♪♪
↓
Blogで晒し上げ♪

だめだ、眠気でもともと早くない頭の回転がさらに鈍く。。。
考えられないので、感想になってない。。。がとりあえずメモっておこう。。。