四川大地震の犠牲者追悼サイトに改ざん被害 ITmedia

そんなものを盗んでどうするんだ?
オンラインゲームのパスワードからどんな情報が引き出せるのか?
ネトゲをやったらわかるんかな?


被害に遭ったコンピュータは特定のWebドメインからテキストファイルをダウンロードさせられ、このファイルに記載された35のURLを通じて実行可能なファイルを取得。これらのファイルはすべてオンラインゲームのパスワードを盗み出す目的で利用されるという。

このような事態に便乗するのは気分が悪いですが、他にもいろいろ出回っているみたいです。
どれが信じられるものなのか、とちゃんと考えてから行動を起こさないといけない状態ですね。

四川大地震をめぐっては、被災者救済をうたって義援金をだまし取ろうとする携帯メール詐欺やフィッシング詐欺も報告されている。こうした手口にだまされないためにSymantecは、信頼できる組織のWebサイトを利用する、パッチ適用やウイルス対策ソフト更新でコンピュータを常に最新の状態に保つといった対策を呼びかけている。